署名コメント
2/10 12:28もと坂本町の住民です。思い出がたくさん詰まった肥薩線の復興を心より願っております。
2/10 12:18肥薩線の復興願っております!
2/10 12:09SL人吉の肥薩線を渡る際の見事な車窓は日本全国見渡しても数少ない非常に素晴らしい車窓でした。実際、Youtuberとして動画投稿した際、数百人という少ない登録者数にも関わらず数万人という非常に多くの数の人がSL人吉、そして肥薩線から見える車窓を見たいと私の動画を見てくれました。肥薩線自体は非常に採算を採るのが難しい路線であることは重々承知ですが、JR九州様本人もななつ星のルートに肥薩線を選んでいたぐらい肥薩線の路線は魅力があると考えていらっしゃると思います。優先度は低くなるとは思いますが、いつか復旧して頂ければ幸いです。
2/10 12:09観光列車王国九州の看板と言ってよい肥薩線、九州の鉄道ブランド維持という意味でも復活を願いたい。
2/10 12:00SL人吉がまた橋の上を走るのを楽しみにしています!現物を生で観てみたいです!
2/10 11:546歳まで八代で過ごしていました。その時からSLが走っており、マンションから見ていた物です。高校に入ってから初めて肥薩線に乗った時から感動して一年に一回は肥薩線に乗っていました。大学受験を終えた後にSL人吉号に乗ろうと思いましたが残念ながら一年前の洪水で流されてしまい乗れなくなりました。例え肥薩線が今の状態から変わろうとも、もう一度SLが走ることを望みます。
2/10 11:412016年の熊本地震で被災した後、暫く塞ぎがちになっていた心を癒してくれたのが人吉でのひとときでした。久しぶりに避難生活から解放されたような気持ちで人吉へ一泊の旅行。肥薩線を走る車両を眺めたり、実際に乗って球磨川をぼんやり眺めながら心が潤ったのを今でも鮮明に覚えています。地域の方々もとても優しくて、大好きな地になりました。豪雨災害で甚大な被害が出たと知った時には大変ショックだったと同時に、心を癒してくれた人吉の風景を思い出し、いつか恩返しをしたいという気持ちでした。復旧を心から心から願っています。この署名によって、少しでも復旧への小さな歩みとなれば幸いです。
2/10 11:35もう一度、汽笛を聴きたいです
2/10 11:33肥薩線は、「ふるさと」を象徴する重要な遺産のひとつです。鉄道の復活は、人々の心や暮らしの復活にもなり得ます。肥薩線の明るい未来に期待しています。
2/10 11:33SL人吉が走ってるところを見たい!
2/10 11:28球磨川に沿う鉄道は、日本有数の絶景の中を走っていました。この素晴らしい宝の存続をどうかよろしくお願いいたします。
2/10 11:22昨年7月に被災地の復興支援イベントに、参加させて頂きました。一日も早い路線復旧を祈ります。
2/10 11:13実家の横が一勝地駅、孫で出来て、電車が来るたびに大喜びでした、何に数回しか、帰れませんが、毎回、みんなで手を振り楽しみにしていました、あの光景をもう一度見たいです
2/10 11:13母の故郷へ子供の頃電車で、連れて行って貰いましたまた行きたいです
2/10 11:03日体大卒業生のFBページを見ました。私も、昨年ヒーリング団体Hereとして、熊本の復興支援イベントに参加させて頂きました。1日も早く復興が進む事を願っています。
2/10 10:43列車旅が好きなので!
2/10 10:40応援しています!
2/10 10:32住民の暮らしとともに、これからも存続してほしいです。
2/10 10:11地元が熊本なので
2/10 9:59水害の前まで11年間、芦北の吉尾温泉診療所に週1回通ってました。途中の風景も見ながら1年の移り変わりを感じながら通ってました。球磨川沿いの美しい風景がまた復活してくれることを願います。
2/10 9:5686(SL人吉)に乗りたいとずっと思っていました。復活を願います。
2/10 9:55故郷は人吉市です。先ずは、これまで観光列車及び、肥薩線沿線の整備有難うございます、JR九州には本当に感謝申しかありません。SL人吉が帰って来てこそ復興の目玉と思います。どうか国の支援を取りつけオール九州で開通をお願いします。
2/10 9:52大好きな友達が愛してる路線です。大切に守っていきたい。
2/10 9:51乗ってみたいなと思っていましたが、災害でダメになり残念です 復活を楽しみにしています
2/10 9:47球磨川と走る列車を再び見たい
2/10 9:37亡き愛犬と河川敷から見たラッピング列車、また見たいです。機関車に乗れぬままです。再開したら必ず乗りに行きます。
2/10 9:17美しい景色のなかを走る肥薩線の復旧を切に願っています。
2/10 9:06クラウドファンディング等の窓口があれば協力します
2/10 8:51矢岳越えを鉄道でいきたいです
2/10 8:34大好きな人吉と鹿児島を結ぶ肥薩線は私の年に数回しかないまとまった休日の唯一の楽しみです。子供の頃、両親に連れられ乗り込んだ「いさぶろうしんぺい号」を今でも忘れないし、部屋に父と撮った写真を飾ってます。人吉の水害の様子をテレビで見ました。すぐに駆けつけたかったが肥薩線は潰れ、山中は崖崩れ、更にコロナ禍もあり、皆のところに間に合わなかった…。当時より目覚しい復旧を遂げた人吉に車で足を運んだが、以前より静かに感じた。駅に人はおらず、遮断機の音もしない。寂しく感じた…ふと涙が零れてしまい、次に何かあったら必ず…!と胸に誓った。webでの署名という小さなことではあるが、私の想いを乗せて元気に走る姿を見たいです。長くなりましたが、何卒よろしくお願いします。
2/10 8:09肥薩線は日本中で一番好きな路線でした。肥薩線に乗って何回、人吉を訪れたかわかりません。地元の足としてはもちろんですが、観光的要素として、肥薩線は地域振興に大いに役だっていたと思います。SL人吉や、いさぶろうしんぺいに乗って大勢の人がこの地を訪れる日が戻って欲しいと心から願っております。
2/10 7:46仕事で大変お世話になった思い入れのある路線です。決して消してはいけない、日本の鉄道史を語る上で非常に重要な文化遺産が山ほどある比類なき路線。日本が観光立国を掲げるのであれば必ず残さなければならない鉄道路線です。
2/10 7:26とにかく一度肥薩線で鉄旅がしたいです。
2/10 7:03熊本で育ち鹿児島へ就職して来た私に取って、肥薩線は、故郷への思いを繋いでくれていた支えです。豪雨被害の後、1度肥薩線沿線を見させてもらい、あまりの惨状に涙が溢れて止まりませんでした。是非とも復興をして欲しいです。微力ですが、寄付もできればと思っています。
2/10 6:57ぜひ復旧させて下さい。
2/10 6:33地域振興、観光の為、鉄道は重要。バスと鉄道ではアクセスに大きな違いがある
2/10 6:29列車たちを待ちわびる子どもたちの為に、復旧をお願い致します。
2/10 6:19みなさんが口々にその美しさを語る、球磨川を走る肥薩線に乗りたいです。みんなの想いが届きますように、どうかよろしくお願いいたします。
2/10 6:14肥薩線は九州の宝です。何度か募金もしております。大変だと思いますがよろしくお願いいたします。
2/10 6:07行く度に地元の皆さまに温かく出迎えて頂きました。また美しい景色を見ながら列車で会いに行きたいです。
2/10 5:46小さい頃からどこかへお出かけ等、旅行など鉄道は馴染み深いです。九州各地にある鉄道は旅行の醍醐味である風景を楽しめます。これ以上路線が減らない事を願い署名致します。肥薩線はまだ利用した事がなく、復旧次第利用したい気持ちで一杯です。大好きな鉄道が存続していきますように。
2/10 5:39肥薩線はとても大事な生活道路であり弱者には、無くてはならない物です!応援してます!
2/10 5:34私の故郷は高森町です。南阿蘇鉄道もがんばっています。
2/10 5:20請願書に賛同します。
2/10 5:20昔、旅行で八代から隼人まで乗車しました。球磨川の景色、大畑ループ、日本三大車窓と貴重な遺産を残して欲しいです!
2/10 4:44九州の鉄道の歴史、ここに鉄道を敷設するために尽力されてきた多くの方々、美しい風景の中を美しい列車が走り抜ける素晴らしい光景、そこに息づく文化や継がれる想い。そういったことの全てが、過去になりませんように。
2/10 3:58肥薩を走るSL人吉を一度も見たことがないので復興されて走っているSL人吉を見てみたいです。
2/10 3:47ダイナミックで力強い路線に惚れて再訪予定でしたが、その日を願って!!
2/10 3:32訪れようとした矢先の災害でした。どうか復旧を切に願っています。
2/10 2:41某ゲームにて肥薩線に乗ってみたいと思った中での被害で、非常に残念でした。同じ九州に住む中で、鹿児島本線で運用されるSL人吉を数回拝見しましたが、やはり肥薩線を走るSL人吉に乗ってからこそ意味があると思い、初SLはお預けにしたままです。是非再びSL人吉が肥薩線を運行できるようにしていただけると思います。必ず乗りに行きます。