署名コメント
2/10 2:23まいてつユーザーです。昨年行われたレヱル・ロマネスクサミットin人吉に参加した際、「こんな温かい人達がいて、こんなにも素敵な景観の中をSL人吉が再び走れたらどんなに素晴らしい事だろう!」と感銘を受けました。肥後線復旧に向けて募金活動など有れば微々たる力かも知れませんが積極的に支援させて頂きたく存じます。そして復旧の暁には家族とも呼べるぬいぐるみ達と共に人吉へ赴き、その喜びを復旧に関わった全ての人達と共に祝いたいとおもいます。
2/10 2:01一度行ってみたいです 復興できることを祈っています
2/10 1:40外国人として、COVID-19が緩和される日を楽しみにして、このルートが復活することを心から願っています。(Google翻訳)
2/10 1:09我が子は、水害で全壊した坂本町の保育園の卒園生です。年長さんの一大イベントとして、保育士さんとお友達とSLでひとよに行っていました。我が子はその思い出がありますが、在園児さんたちは思い出を作る術すらありません。子どもたちに、素晴らしい経験と思い出を、そして自分の故郷の素晴らしさを伝えるためにもぜひ、肥薩線は復活してほしいです。
2/10 1:07復旧したら肥薩線のハチロクに乗ってみたいです。
2/9 12:47SL人吉号を再び走らせて下さいませ。
2/9 12:29赤字路線なのは重々承知です。しかし電車以外の交通手段が無いお年寄りや学生さんが困っていると思います。 撮り鉄目線になりますが、もう1度肥薩線を走るSL人吉や観光列車を見たいです。 SL人吉、年数も年数ですから、いつか来るSL人吉の引退を肥薩線で追いかけたい。
2/9 12:19私が生まれた家は坂本村で、線路のすぐそばでした。蒸気機関車の音、列車の音を子守唄がわりに育ちました。この冬被災後初めて坂本村を訪ねて、驚き、悲しい気持ちが一杯になりました。肥薩線の復旧を心から望み、お祈りします。私に出来る支援があればお力になりたいと思います。
2/9 12:06以前嘉例川に行きました。レトロな駅舎に魅了されました。残して欲しいです。
2/9 11:54幼い頃に肥薩線に乗ったことがあると思いますが、小さかったので記憶にありません。いまは24歳で、仕事も落ち着き、肥薩線に乗り、記憶に残したいなぁと思ってた時に災害が起こりました。もう一度あの素敵な川沿いの景色、列車を楽しみたいです。
2/9 11:50鉄の道は人の想いや思い出も乗せて走るものなんです。この路線にある思い出を、どうか消させないでください。
2/9 11:40肥薩線の復旧を心からお待ちしております。
2/9 11:40肥薩線の復活を心より期待してお願い申し上げます。
2/9 11:37コミュニティの財産である球磨川の自然に共存する観光資源です。失うものの多い中でつなぎつづけるべきものです、
2/9 11:30肥薩線?くま川鉄道に乗って父の実家へまた行きたいです。復旧をせつに願い、応援します。
2/9 11:28まいてつをはじめ、私はこの路線を知りました。スイッチバック&ループ線や、車窓からの景色、これを次の世代にもつないでいきたく、また私事となりますが、その場所を列車に乗り訪れたいとも思っています。
2/9 11:23自然の多い肥薩線を走るSL人吉を見たい!
2/9 11:13観光地人吉の魅力を再び取り戻せますように。肥薩線の復旧を願ってます。
2/9 11:06球磨川や山間を縫うように走り、ループ橋も存在していて自然に寄り添いながら力強く走っているように感じられる肥薩線には是非復活して欲しいです!もしお手伝い出来ることがあるのであれば参加させていただきたいですし、復活した暁には是非とも乗車させていただきたいです!
2/9 11:00郷愁を感じる路線です
2/9 10:56昨年の夏に4か月ほど坂本町にて復興活動を致しました。球磨川沿いの肥薩線の被害状況に災害の凄まじさを感じました。復興への優先順位等、様々な課題もあろうと存じますが、肥薩線の復旧により坂本や人吉の皆様の活気を取り戻していただきたくここに署名致します。球磨川には必ずまた伺います。よろしくお願い申し上げます。
2/9 10:52列車に乗ったり撮影したりするうちに、全国から来られた方々と触れ合う事が出来ました。被災された方が飼っていた猫だけが残り、猫を支援する為に被災地へ餌を届けたり給餌したりしています。人間もですが、訳あって残されたペットも頑張っています。被災してそれで終わりたくないです。
2/9 10:50いつか人吉号に乗りたいです これからの課題を乗り越えてください!
2/9 10:46美しく皆に必要な薩摩線の復旧をお願いいたします。
2/9 10:44学生時代から何度も利用しました。ループ線が好き、スイッチバックが好き、雄大な眺めが好き、人吉の街が好き、球泉洞が好き、そしてこの度暴れ回って肥薩線を壊してしまった球磨川も大好きです。九州の美しさを凝縮した肥薩線、日本の鉄道の中でも1番好きな路線です。まだ叶わぬななつ星での走破を夢見ています。何卒復旧をよろしくお願いします。クラウドファウンディングの設定があればぜひ参加したいです。
2/9 10:44再びSL人吉を人吉に。
2/9 10:42とある作品を通じて、一助になればと思い署名させていただきます。またいつか、必ず、其処へ至る為の、始まりの一歩となりますように。
2/9 10:40私は生まれ、育ちが九州の鹿児島県です。今回熊本の豪雨災害をニュースで拝見し、とても悲惨な状況にあることを知りました。災害があった年の11月に人吉に伺いSLの通っていた時のお話をたくさん耳にしてなにがなんでも復活してほしいと思い今回支援を決意しました。
2/9 10:40新たな復活を望みます。
2/9 10:40桜並木を駆け抜けたり勇ましく橋りょうを駆け抜けるSLをまた見たいです!今年また代行バス使っててでもお伺いします
2/9 10:37SL人吉には幾度か乗車させていただき、そのたびごとにあたらしい、とても楽しい経験をさせていただきました。大畑駅のループ線+スイッチバックを体感したときには、感動に胸が震えました。ぜひとも肥薩線が存続されていくよう、こころより願っております。
2/9 10:32こたつ列車にもう一度乗りたいです。私にとって、肥薩線沿いの風景と癒しを無くしたくないです。
2/9 10:29人吉球磨沿線の観光支援。肥薩線の鉄道遺産全国鉄道ファンに呼び掛け
2/9 10:28地域と共に鉄道ネットワークも復興してほしいと願っております。
2/9 10:25今は病気の友人とのSLでの旅が思い出深く是非復活してほしいです。とも
2/9 10:20高千穂線のように風光明媚な肥薩線を廃線にしてはいけないという思いで協力を決めました。
2/9 10:19経済的に長期の物流安定の為に必要なインフラです。国費を投入して復旧する必要な路線と考えます。
2/9 10:13将来的には訪ねたい
2/9 10:09がんばってください
2/9 10:02風光明媚な唯一無二な路線の復旧をお願いします。
2/9 10:01とある作品を触れたことでSL人吉に興味を持ちました。以前からSLあそぼーいやSL人吉号の事は知っていたのですが、まさか熊本に人吉に行くとは思っていませんでした。片道16時間掛けて自走して行きました。しかし予約までしたSL人吉は台風の影響で乗れませんでした。それでももう一度行きたい。そして今度こそ58654に会いたい。そして、人吉駅で佇む姿を見たい。そう願います。
2/9 10:00緑色に輝く球磨川沿いを走る肥薩線から見た美しい風景が忘れられず、何の地縁も無い自分にとって第二の故郷と言える場所になりました。肥薩線の一日も早い復旧をお願いいたします。
2/9 9:59人吉で生まれ育った者として、鉄道はなくてはならないものです。特急おおよどが通過する時は線路沿いで待って見てました。今でも出来れば列車で帰りたいのですが、止む無く高速バスを利用しています。人吉の街は水害で閑散たるものですが、肥薩線が復活しないと活性化もままなりません。かつての幹線を復活して頂き、球磨川沿いや大畑ループを走る姿を今一度見たいです。
2/9 9:58幼い頃は人吉まで何度も行きました。大人になってからは横断特急から乗り継ぎ鹿児島までと沢山の思い出があります。球磨川沿いのあの風景が大好きでした。どうか復旧して欲しいです。
2/9 9:51球磨川沿いを走っていた肥薩線 もうすぐ菜の花と桜の季節ですね。ボーイスカウトでもハイキングで沿線沿いを歩いて帰りはSLに乗って帰ったりしていました。美しい景色にぴったりな肥薩線の復旧を願います。
2/9 9:48あの車窓からの美しい景色が忘れられません。走って欲しいです。
2/9 9:45歴史ある肥薩線を後世に残したい
2/9 9:40九州の電車はそのカラフルな色彩が田舎町を通ることで人々を魅了しているのだと思います。一つひとつの色に込められた想いは九州全体に対する想いだと願っています。
2/9 9:40肥薩線はJR九州の宝です、未来の子供達の為に絶対遺して下さい。
2/9 9:35人吉駅前でカフェをしております!。SLやかわせみやませみやいさぶろうしんぺいを楽しみお出で頂いてた観光客の方を毎日のように出会ってました。ななつ星も人吉駅に2時間程停車したり、人吉駅での列車サミットでは、沢山の人で賑わいました。人吉駅に列車が来ないのは、とても辛く悲しい日々です。踏切を渡る時に、列車が通らないのに必ず止まりますが、いつか必ず通ると願ってます。四季折々の球磨川を見ながら走るSLに、もう一度乗りたいです。