署名コメント
2/9 3:03人吉が好きだから
2/9 2:49早期復旧をお願いします。
2/9 2:45坂本の皆さんが過ごしやすい環境が戻りますように。
2/9 2:38脱炭素時代にふさわしいのは鉄道です。
2/9 2:29人吉までしか乗ったことがありません。昨年大畑駅など、車で見てまわりました。ロケーションは最高でした。復活したら乗りたいと思う路線です。
2/9 2:26中学、高校と肥薩線にはおせわになりました。そのおもいでも色々あるので、ぜひ復活してほしいです。また実家の目の前を肥薩がとおっていたので。電車が通る姿がまたみたいです。
2/9 2:16ゲーム「まいてつ」にて8620型蒸気機関車及びSL人吉号に興味を持ち、一昨年春に乗りに行こうと計画していたもののコロナの影響で断念せざるを得なくなり、21年の春に行こうと計画を立て直した矢先に豪雨災害が起こり肥薩線の線路や歴史のある橋梁が流出してしまった事で大変心を痛めました。肥薩線が復活したその日に必ず乗りに行こうと思っていますが、この状況ではもう58654の汽笛が球磨川に鳴り響く日が二度と戻って来ないのではないかという恐れも感じており、何としてでも復旧して欲しいと思っております。復旧するのはタダではないというのは勿論存じ上げておりますが、今一度九州旅客鉄道さんには肥薩線の1日も早い復旧を考えて貰いたいと心より思っております。
2/9 1:49地域復興のためにもよろしくお願いいたします。
2/9 1:47沿線住民の大切な移動手段です,早期の復旧・再運行をお願いします。
2/9 1:17一度は川線を堪能してみたいと思いつつ、叶っていません
2/9 1:03出来れば鉄道で復旧してほしい。無理ならBRTでも構わないが、青春18きっぷで鹿児島まで繋がる手段、地域の足は確保してほしい。
2/9 1:01現時点で肥薩線復旧へのロマンを捨てておられない社長発言には共感しています。
2/9 1:00私も急行くまがわが走っていたときから何度も乗りました。観光列車をはじめ、多くの魅力がある路線です。是非鉄道での復旧をよろしくお願いいたします。
2/8 12:5611年前初めて肥薩線に乗り、風景やノスタルジックな駅舎に大感動して以来、大好きな路線となりました。いつか復旧して、また肥薩線で旅ができることを心待ちにしております。
2/8 12:53一日も早い復旧をお願いいたします。
2/8 12:33肥薩線の特急にぜひ乗りたいです!まだ乗ったことありませんが、復旧したらすぐに行きたいと思います!復旧費も莫大ですが、ぜひ頑張ってください!
2/8 11:55毎年度、SL撮影に行って四季変わる風景を見るのが楽しみでした。変わらないあの風景を後世に残して下さい
2/8 11:44肥薩線は、日本3大車窓と呼ばれる景色、戦争の傷跡を残す駅舎、明治の産業遺構等、後世に残し伝えていかなければならない物が多くあります。
2/8 11:27復旧・運行開始
2/8 11:03熊本から鹿児島への鉄道の存続を切望します
2/8 10:46大畑駅の桜は日本一です
2/8 10:44子どもの頃におじさんが「ミステリー列車旅行」と言って連れて行ってくれたのが今思えば肥薩線での旅でした。栗のお弁当を食べたのを今でも覚えています。以前、都城の市史編纂に携わったとき、肥薩線の線路を通すための工事のことが記載された箇所があり、戦争で兵隊を運ぶのに全国津々浦々線路を通したのだなぁと思うと同時に、今のような色々な機材がない中、人力でやっとの思いで通した線路が肥薩線でもあったことを知りました。民間企業は赤字を切ってこそなのかもしれませんが、先人の線路を通した思いにも気持ちを寄せ、何より現在肥薩線を利用し、その活用から地域活性化もと思っている人たちへ心寄せてほしいよ思います。九州の大企業として地域にも目を配ってほしいと思います。
2/8 10:33早く肥薩線が復活して欲しいです。
2/8 10:07ながらく、九州に住んでたときに休日を利用し肥薩線をはじめ九州内の電車旅を楽しんでいました。球磨川沿線を沿うような路線やいさぶろう・しんぺいにも何回も乗り楽しい思い出もできました!現在は私自身も沖縄に移住し、コロナ禍でなかなか帰省すらできない状況ですがいつか、(コロナ収束し)肥薩線の復旧できたら是非熊本に遊びに行きたいです!肥薩線の路線も楽しみたいです!
2/8 10:00 妻の実家が箙瀬にあります。 家の前を電車が走り、子供が電車を見つけ手を振ると、汽笛を鳴らして子供達を喜ばせてくれます。そして、春になれば桜、秋になれば紅葉を見ることができ、子供だけでなく大人達も喜ばせてくれる路線です。利用者は少ないかもしれませんが、思い出に残る路線です。私ができることは限られますが1人でも多くの利用者の思い出を作れるようにしていただければと思います。
2/8 9:47肥薩線の復旧を心から願っています。
2/8 9:45鉄道の復旧は沿線住民の願いであり、復興のシンボルとなることでしょう?頑張って下さい。
2/8 9:38肥薩線には乗ったことはありませんが、ローカル線は地元住民にとって貴重な足です。私も長崎の松浦鉄道、島原鉄道で地元高校生と同乗して実感しました。どうか地域の為にも、復旧に力を貸して下さい。お願いします。
2/8 9:30福岡在住時あ、毎年よく通いました。是非復活して下さい。
2/8 9:14人吉に18歳まで住んでおり、子供の頃八代の親戚の家に行くときは、肥薩線の汽車に乗って行くのが毎回楽しみでした。人吉に帰省した時に肥薩線の現状を目の当たりにした時は本当に悲しい気持ちで、一杯でした、その肥薩線がなくなるのは本当に寂しいと思います。
2/8 9:00一昨年人吉を訪れた時踏切が草ボウボウで被災の爪痕があり、活気のある人吉市になる事を願います。あとニャンコ先生可愛いい(ゴメン)
2/8 8:51風光明媚な肥薩線是非復活を願います 日田彦山線なようなことにはならないようお願いします
2/8 8:41肥薩線復活お願い致します。
2/8 8:38頑張って下さい!
2/8 8:37八代出身で、23歳まで八代で生活していました。球磨川沿いに山間を走る列車、その景観も素敵で大好きです。たまには列車も乗りたいと、中学生の時、大冒険?友達と列車に乗って、球泉洞へ行ってみた思い出も。 息子も列車好きで、SL人吉が走る姿を、子供と追っかけてみたりしたものです。 一昨年の豪雨の被害で、心痛いです。私にできることは、精一杯復興の応援させていただきたいと思ってます。
2/8 8:30私が住む福島県にある只見線も水害に遭い大きな被害を受けましたが、福島県を中心とする熱意が実りこの秋上下分離方式により復旧を果たします。肥薩線は歴史ある路線です。大災害で復旧が大変なのは納得しますが火を消してはなりません。何とか知恵を絞って復旧を願いたいところです。
2/8 8:18復興を願います
2/8 7:58地域の皆さんの心のよりどころです。復旧を一日も早く実現してほしいと思います。
2/8 7:51JR指宿枕崎線の活性化に携わっているものです。肥薩線は、1ローカル線にとどまらず、南九州の観光資源としてはとても重要な路線です。現在の不通区間は、肥薩線の吉松~隼人だけでなく、吉都線や南九州全体の観光客の流入にも影響が出てくると思います。今までは路線維持においてJR九州社への負担が大きかったと思いますが、今後は南九州の住民として何らかの貢献ができればと思います。どうかよろしくお願いします。
2/8 7:46息子が小さい頃、SLが大好きで大好きで、憧れの「SL人吉号」に乗って熊本から人吉まで、そこから先は「いさぶろうしんぺい」に乗って家族3世代で旅行しました。本当に心に残る旅でした。SL人吉号では手作りのパンフレットも頂いて、愛されている路線なんだなぁととても感動したことを覚えています。同じように感じているお客さんも沢山いらっしゃると思います。復旧は簡単なことではないことは承知しております!それでも日本全国のSL人吉号ファンのためにも。必ずもう一度でも何度でも利用します、私たち家族の大切な思い出の旅をいつかまた追いかけることができたらと心の底から願っています!どうぞ、どうぞ、復旧のご検討をよろしくお願い致します!!
2/8 7:36また、球磨川を走る列車に乗りたいです
2/8 7:30日本3名線の一つじゃなかったの?また乗りたいです。
2/8 7:26車窓の風景と列車が走る光景、共にわすれられません。
2/8 7:23肥薩線の横で仕事してます 1日も早い復旧お祈りします
2/8 7:11いつか乗りたいと思っていたのにその機会を突然失った、球磨川沿いを走るSL人吉にぜひ乗りたいです。
2/8 7:01また川沿いの景色、スイッチバックの山の景色を見ながら乗車したいです。何卒宜しくお願い致します。
2/8 6:23SL人吉の勇姿を再びみたいです。
2/8 6:13歴史有る、人気の肥薩線の復旧を求めます。
2/8 6:13日本三大車窓を持つ肥薩線は貴重な鉄道財産です
2/8 5:52SL人吉から見た美しい景色をもう一度見たいです