署名コメント
3/6 7:30肥薩線が大好きです。カワセミヤマセミや、いさぶろうしんぺい、そしてSL人吉に人吉を走って欲しい。その時が人吉の水害の本当の復興だと思います。
3/6 7:03大人になって随分経ってから、初めての一人旅が九州でした。初めて乗ったSL、球磨川沿いを走る汽車からの景色が心に残り、何度となく訪れました。あの日、あの光景を見た時は唖然とし、愕然とし、涙が溢れました。でもいつか、きっとまた列車の窓からあの景色が見られると信じています。九州の底力を信じています。復旧に向けて動いていただけること、心より願っています。
3/6 6:54日本三代車窓は本当に素晴らしい景色でした。できることなら存続を期待してやみません。
3/6 4:33球磨川沿いの景色を失いたくありません。どうか復旧をお願いいたします。
3/6 4:30鉄路の切れ目が、地域の切れ目にならぬよう早期の復旧を願っています。
3/6 3:16被害状況を見て愕然としました!これはぜひとも復旧してほしいですね。
3/6 2:25人吉球磨は私の生まれ育った大切な故郷であり、肥薩線は小中高時代に定期的に乗車し、熊本に旅行する大切な移動手段として活用しておりました。過疎化のあおりをうけ、急激な人口現象により、近年は大幅な赤字路線として厳しい経営環境となっていることは把握しておりましたが、それでもSL人吉の活躍や、大畑駅の桜の名所としての人気度上昇、球磨川沿線を走る景色は、他の地域にはない、特色のある路線であることは間違いありません。地域歴史遺産として今後も存続されることを期待したいと思います。JR だけの判断でなく、地域、または県、国の支えが必要です。応援しております。
3/6 2:16これまで肥薩線には,何度となく乗ってきました。球磨川の風光明媚な眺めよし,ループ線・スイッチバック,戦争の傷跡など,見所の多い路線だと思います。そして,歴史的にも鉄道の発展の上でも,とても重要な路線だと思います。今般の災害で,莫大な復旧費用と時間を要することは理解しております。また復旧したとて赤字になるなら…と言いたくなるのも,理解いたします。しかし,多くの先人の苦労と地域住民の方々との絆で守られてきた肥薩線を,これで廃止にして良いのかと強く思います。国や自治体はしっかり支援をし,肥薩線復旧に向けて全力を尽くしてほしいと願います。そして何より,JR九州さんがそんな気持ちを汲んで,今まで以上に素晴らしい肥薩線を作るのだと考えてほしいと強く思います。廃止という結論は,絶対に許されるものではありません。鉄道会社として,鉄道を維持する誇りを忘れずに,肥薩線復旧に取り組んでほしいと願います。よろしくお願いいたします。
3/6 1:4720年前に知り合いを訪ねて乗った時の雄大な景色、時間が大好きになりました。もう一度乗りたいといつも思っていました。また、あの景色を楽しみたいので、復旧を待っています
3/6 1:35母の実家の最寄り駅、球泉洞駅を利用して先祖の墓参りに訪問していましたが、道路を含め交通が寸断され難儀しております。
3/6 1:22肥薩線がこのままなくなってしまうのはあまりに悲しいです。何とかもう一度列車が走る姿が見たいです。
3/6 1:05球磨川沿いを走る肥薩線からの景色が好きでした。小学校に上がる前にSLに乗った思い出もあります。ぜひ復活して頂きたい。
3/5 12:31人吉で今の奥さん出会い、人吉は思い出の土地です。肥薩線の復旧を願ってます。
3/5 11:19人吉へはSL人吉に乗って行くと、旅館の女将さんたちや駅弁の立ち売りがあって、観光地に来たという楽しみとワクワクがありました。いつの日かまた賑わいが戻ってくることを願ってます。
3/5 11:09復旧して、色々な人の心に残る旅になればと思います。
3/5 10:4930年も前でしょうか、初めて鹿児島に行ったときに友人が嘉例川駅に案内してくれました。それ以降、鹿児島空港につくときには嘉例川駅によっています。ガニ弁当といわれて「沢蟹の弁当」かと思っていました。それ以降宮崎や鹿児島での「ガニ」の名を覚えました。建築家の私にとって肥薩線嘉例川は鹿児島の印象的かつ貴重な木造駅舎です。
3/5 9:57車窓からの景色は、ずっと変わらな球磨川と地域の共存を感じ、大切なものだと思っています。復旧後は、列車に乗って景色をたのしみたいです。
3/5 9:31既に署名している父母と同じ気持ちです。距離こそ遠く離れてますが他人事ではないと思ってます。自分の力がどこまで届くかわかりませんがとても大事なことと思ってます。
3/5 9:28既に署名している父と同じ想いです。また、我々世代も地域は違っても祖父母や親世代が大事に繋いできたことを大切に守りたいと思ってます。
3/5 9:25既に署名している夫と想いは同じ、応援してます!
3/5 9:23復興の想いを象徴的な形で残すためにも復旧の姿が実現することを応援してます!
3/5 9:12地域に必要な路線であると共に、眺めもよくて穏やかな気持ちになれる場所だと思います。早期の復旧を願います??
3/5 8:56故郷を走る肥薩線が一日も早く復旧することを祈っております。
3/5 4:31私にとって肥薩線は地元へ帰るための大切な路線でした。学生時代はよく熊本へ行く時に利用し、故郷の人吉から上京し、就職してからはよく東京(都区内)?人吉までの切符を買って、ある時は全て鈍行で、ある時は熊本駅まで新幹線それから「いさしん」を乗り継いで人吉まで帰省していました。八代を過ぎてから車窓に見える球磨川の風景は「あぁ、ここに帰ってきたんだ」と思わせてくれる大事な存在でした。鉄道の素晴らしい所は、どこのどんな駅からも一枚の切符で行けるところです。バスや飛行機ではこれはできません。他にももっと素晴らしい点はありますが、沿線の過疎化やモータリゼーション・高速バス等の台頭により使う人が少なくなっているのは事実です。  だからこそ、利用する(したい)人がどうすれば利用しやすく・乗りやすくなるかをJR九州だけに任せるのではなく地元の人が主体となって「私達は肥薩線が必要だ!」というメッセージを送る必要があると思います。例えば、時間やお金はかかってしまいますが、利用者が使いやすくなるよう新駅を設置してみたり、パークアンドライドのための駐車場整備や市内バスの系統を見直し鉄道との連絡をしやすくするなど。ただ旅情や思い出に訴えて廃線反対と言うのではなく、あの手この手を提案して存続への空気を作っていくことが大切だと思います。長々と思いを語ってしまい、申し訳ありません。署名を集めるという行動を取っていただきありがとうございます。今後のご活躍を応援しております!
3/5 2:13生まれ育ったのは鎌瀬。学校で捻挫した時に母がおんぶして鉄橋を歩いて対岸の医院に連れて行ってくれました。休みの日には八代まで買い物に行き、駅前で買ったコロッケを帰りの汽車の中でワクワクして食べていたのを思い出します。沿線は過疎地、全線開通は困難でしょうから遺跡として残して頂きたいです。
3/4 12:58雄大にゆったりと水を湛える球磨川。そのほとりを、人々の生活があることを示しているかのように走っていた肥薩線。国鉄が分割民営化され、採算を堂々と理由に挙げて廃止縮小することができるようになりました。そのような厳しい経営環境のなかで、細々と、しかし確かに人々の生活をつなげながら、スイッチバック運行や、巨大なループ橋を、観光資源とし、SL列車を運行するなど地方鉄道として生きのこるさまざまな努力をされた好例であると考えています。時間はかかるかもしれませんが、かならず鉄路が復活し、地域に活気が戻ることを祈りつつ署名したいと思います。
3/4 11:54もともと鉄道好きなので肥薩線のことも好きでしたが、幸いにも肥薩線に関する調査業務の機会があり、肥薩線のことをより深く知ることができました。歴史、地形、技術、旅情、何をとっても他の鉄道に引けを取らない、ここにしかない魅力を有する肥薩線は、唯一無二の存在です。鉄道は、日本の近代化に無くてはならないものでした。先人たちが100年以上にわたって大切に使ってきた生きた資産は、災害に負けず、引き続き地域の暮らしを下支えする存在として、もう一度復活されることを願います。
3/4 11:48いつか子供を連れて肥薩線利用したいです。肥薩線がんばれ??
3/3 12:45SL人吉乗ってみたいです。応援してます
3/3 9:43昔懐かしいローカル線で幼い頃を思い出す列車が走ってましたね
3/3 9:41先日、吉松-隼人間を乗りました。地域のかたにとってはなくてはならない生活路線だと感じました。早期の復興を望みます。
3/3 9:09復興お疲れ様です。頑張って下さい
3/3 8:19学生の時など色々とお世話になりました!
3/3 7:22早く復旧出来れば良いのに みんなの笑顔を運ぶ日が待ち遠しい
3/3 7:09早急な開通を目指し頑張りましょう
3/3 7:09がんばって下さい。
3/3 6:05八代市内の高校へ、肥薩線を使って通学する同級生たちがいました。それまでも、それからも、通学の為の貴重な公共交通機関としての役割を果たしていました。球磨川沿いに走る車内から見える景観は、肥薩線ならではのものです。人吉・球磨の観光の為にも早く復旧させてください。お願いします。
3/3 5:05我がふるさと、高校生の時に利用した思い出のある肥薩線。生家はなくなりましたが、未来の子供たち、地域の皆様方の為にも復興して頂きたいと?に願います。
3/3 3:35陸橋を渡るSL大好きでした。一日の本数が少なくても、やっぱり電車が走る光景がみたい。坂本町出身なので、実家に帰ったら子供たちにSL見せたかったです。また復旧して欲しいと願っています!
3/3 2:08日本の生命線と後世に素晴らしい財産を残そう-
3/3 1:22高校生の時に初デートは人吉散策。美しく思い出深い肥薩線をもう一度見たいです。
3/3 1:04また球磨川の眺めを見ながら列車に乗りたいです
3/2 12:54また再び列車で人吉を訪れることを願っております。
3/2 12:25鉄道は文化である。鉄道は使命である。その灯火を消してはならない。
3/2 12:02今年、私のデスク周りを彩っているのは、honoutaさんの絵のカレンダーです。あのやさしい絵に失われた風景が描かれていることを知り、かなしい気持ちになりました。でも復興の願いが溢れていてとても素敵だと思いました。私は青森県在住でまるっきり日本の端と端ですが、熊本はいつか必ず訪れたい土地のひとつです。どうぞ熊本の方々に心の風景が戻りますように、応援しています。
3/2 11:28人吉出身で、実家も人吉、両親も人吉で暮らしております。人吉の復興には鉄道が必須です。皆様の身近かつ貴重な交通手段が復活されることを切に希望致します。
3/2 10:54鉄道好きの夫に誘われて何度も肥薩線に乗りに行きました。川沿いを走る車窓には、毎回感動していました。あの景色が見れなくなるなんて、日本の損失だと思います。
3/2 10:45昭和40年代、小学生のころ鹿児島に帰省の時には、肥薩線 急行えびのに乗るのがたのしみでした。子供ながらあんなにワクワクする風景は、是非とも後世に残してもらいたいです。
3/2 8:52いつかは肥薩線(特にSL人吉)に乗りたいと思っていたのに、突然その機会が失われたことにとても後悔しています。 非常にハードルが高いとは思いますが、何とか復活して欲しいです。
3/2 8:26人吉 球磨へ支援活動に何度も伺った際、グニャグニャと曲がりくねった鉄の線路は 被災者の心もこの線路のようにグニャグニャなままで過ごされている方々も多いだろうと予想できます。どうか 真っ直ぐに進めますように、肥薩線の復旧をセツに願っております。