署名コメント
3/2 8:18思い出を取り戻しましょう
3/2 8:14以前夏目友人帳聖地巡りで大畑駅に行きました。是非とも復活して欲しいので遠くから応援しています。
3/2 8:02移動手段だけでなく、SL、ヤマセミカワセミ、イサブロウ、鈍行列車の走っていた風景世界で生きていたい。
3/2 7:52復活してほしい!!
3/2 7:42撮り鉄です。また肥薩線てわSL人吉を撮る日が来ることを楽しみにしています。
3/2 5:31特に学生にとって必要だと思います
3/2 1:52ボランティアで入った町。SLが走る姿をぜひ見たい!
3/1 9:19約60年程前熊本、八代に向かうときはSLでした。トンネルの度に窓を閉めて煙が車内に入らぬようにしていました。SL人吉で記憶が思い出されました。肥薩線無くして人吉の復活は限定的です。山線だけでも先行復活を祈ります。
3/1 8:31道路と同じく、まずそこに鉄道があるという事が大切な事であると考えます。移動、交通手段を選べる都市部と地方での格差がありすぎることは、本来あってはならないことと考えます。収入の少ない地方の鉄道会社や公共団体だけでそれを賄うことは不可能でしょう。国で、つまり都市部での税収が地方のために使われるのは当然であると考えます。募金は可能な限り行います。コロナ問題が沈静化してきたならば旅行にもいきます。ネットで地域の商品にも目を配ります。九州の山岳部ですが、町があり、多くの人が暮らしていた所の筈です。そこから人口流出(出ていかなければならなかった)原因をこれ以上増やさないことは重要な事であると考えます。
3/1 7:30昔旅行で使わせていただきましたが本当に異世界のようなゆったりとした時の流れる環境でした。長い歴史から考えても熊本の宝ですね。ささやかではありますが拡散させていただきます。
3/1 6:31夏休みに八代へ帰り、肥薩線に乗るのが楽しみでした。肥薩線が、肥薩線を知る人の記憶に残るだけというのは悲しすぎます。肥薩線復旧を心から願っております。
3/1 3:16熊本県南の鉄道を通じて味わえる風景が大好きです。応援しています!
2/28 12:57人吉は夏目友人帳の聖地として行くようになり人吉に行くたびに自然の豊かさ、人の温かみ、食事のおいしさに心惹かれていきました。中でも必ず行くのは人吉駅。SLが走る姿を見て、さぁ今から何処に行こうかって友達と話すのが好きな時間でした。時間がある時は肥薩線にも乗って人吉に行って。そんな思い出の場所をこれからも残してほしい。コロナで帰省は出来ませんがまた肥薩線に乗る事を夢見て署名します。
2/28 10:51世界の車窓にも負けない川線・山線は日本の宝です!もう一度SL人吉を!かわせみやませみを!ななつ星in九州をこの地に!!!
2/28 10:12令和2年6月に 人吉市への赴任が決まりました。いつか乗りたいと願っていた川線・山線、こんな山奥にも鉄道を通した先人達を想うと感動さえしました。復旧を願います。
2/28 10:05高校の時、通学や遠征でお世話になりました。人吉駅では、いつも人吉駅弁の立ち売りの父(菖蒲豊實)に見送られ通学したり試合へ行っていました。大人になってからは、帰省時に子供とSL人吉に乗ったり沢山の思い出が沢山詰まった肥薩線です。球磨川沿いの景色がとても素敵です。もう一度、あの景色が見られますように。復興を心よりお祈りいたします。
2/28 10:00地域の人達にとってとても大切な肥薩線、復旧を願っています。
2/28 8:17肥薩線移動に使用してました。
2/28 8:01坂本村鎌瀬で18歳まで過ごしました。
2/28 7:31学生時代に乗っていた思い出の路線です。
2/28 6:46たまに見る車窓からの景色には感慨深いものがあります。是非、残して欲しいと願います。
2/28 6:40経営は大変かと思いますが、少しでも早く子どもたちが通学等に使えるよう復旧してもらいたいです。
2/28 5:47100年以上の歴史ある肥薩線、独特のスイッチバック、私も何度も乗りました。是非、復旧していただき、またあの雄大な景色も是非見たいです!
2/28 4:51時間がかかっても熊本県全体で知恵とリソースを出し合って復旧再興を図ることで、心の回復、地域の発展につながるものと期待します
2/28 1:28母の実家が上村(現あさぎり町)です。子どもの頃、夏休み毎に遊びに行きました。たくさんの思い出があり、心の拠り所です。肥薩線の復旧を切に願っています。
2/27 11:47肥薩線は、私が初めて乗った列車です。
2/27 9:38また、SL人吉が走る姿を見たいです。
2/27 8:12両親を連れて熊本から観光列車に乗りました。復旧したらまたぜひ乗りに行きたいです。復旧されるのを楽しみにしています。
2/27 7:53遠方なのでたまにしか行けないのですが、子供が乗り鉄に付き合ってくれるうちにまた乗りたい、復旧してほしいという思いです。地元の方の熱量には敵いませんが、応援しています。
2/27 4:58鹿児島に初めて通った鉄道路線、先人達の苦労を思えば、廃止させる訳にはいきません。貴重な観光資源としても、より一層活用していってもらいたいです。
2/27 3:49祖父母の世代から思い入れのある路線です。かつては鉄道の町だった吉松も元々すでに過疎が進んでいるのに、唯一の観光の目玉までなくなってしまうことはどうにかして避けて欲しいとおもっております
2/27 3:26ただ一言!肥薩線の復旧,運行是非お願いします!
2/27 2:58移住者です。 鹿児島市まで利用した事があります。 都会とはまるで違う自然豊かな線路はとても美しく100年以上も続いたこの景色は、 都会に行く人達を見送り、そして数年経って家族が増えた方々を家まで送り続けてきた大事な線路だと思います。過去の物にせず、みなさんの気持ちを汲み取ることが未来につながる線路になると思います。 未来に繋がる線路をいつまでも繋げて欲しいです。
2/27 2:53移住者です。鹿児島市まで利用した事があります。都会とはまるで違う自然豊かな線路はとても美しく100年以上も続いたこの景色は、 都会に行った人を送り、子供が増え、多くなった家族を家まで送り続けてきた大事な架け橋だと思います。過去の物にせず、みなさんの気持ちを汲み取ることが未来につながる線路になると思います。 未来に繋がる線路をいつまでも繋げて欲しいです。
2/26 11:08幼い頃よく母に連れられて人吉駅から肥薩線で免田駅まで乗り、免田町久鹿(現あさぎり町)の実家へ遊びに行きました。免田駅から15分ほど田舎道を歩く到着、祖母がいつも温かく迎えてくれたことや庭の大きな山桃の樹を懐かしく思い出します。思い出の肥薩線の復旧、運転再開を心から願っております。
2/26 6:17将来の子供、交通弱者の為に是非残してください。
2/26 3:33肥薩線が現在も不通であることを知人より知りました。テレビや映画で見たことがあり、実際にはまだ乗車したことはありませんが、景色が素敵な沿線だなぁと思っております。何よりも電車は地元の人々のライフラインだと思いますので、早急に復旧いただきますよう宜しくお願い申し上げます。
2/25 11:19無くてはならない交通費手段であり 思い出ある線であり早めの復旧を望んでおります
2/25 7:53リアルかかしイベント大会をしましょう
2/24 10:39多くの社員が若い頃利用していたので復旧を心待ちしています。
2/24 9:48肥薩線は人吉球磨の一部です。
2/24 9:09最後に乗ったのは、2020年 6月 22日 吉松19:18発 隼人行5239D。霧島連山へ落日の夕映えはとても印象深いものでした。
2/24 8:29肥薩線の1日も早い復旧を願います
2/24 8:24いつか乗りたいと思っていたので是非復旧していただきたいと思います
2/24 8:18漫画の聖地巡礼で初めて肥薩線に乗りましたが、肥薩線の景色に感動したのは今でも忘れられません。あれからは肥薩線を1番楽しみに遊びに行ってます。球磨川沿いをガッタンゴットン揺られ、時には汽笛が鳴る、そんな肥薩線が大好きです。SL、かわせみやませみ、普通列車、にまた乗りたいです。復興は大変でさまざまな事情があるとは思いますが、どうかまた乗れる日が来ることを祈っています。私たちに出来ることがあれば、力になりたいです。よろしくお願いします。
2/24 7:25豪雨の前は、市房山キャンプ場に毎年行ってました。車窓からの景色は日本一だと思います。熊本県の財産として、是非とも復活させてください!
2/24 5:08現在は関東に在住していますが九州出身の身です。「いつかSL人吉に乗りに行こう」と思いつついつかいつかと思っているうちに関東に移住することになり、その直後に豪雨災害が発生いたしました。肥薩線の復活を心より願っております。
2/24 4:45肥薩線復興を願ってます
2/24 4:16日本でもここしかないスイッチバックとループ そして球磨川の流れに沿った山線 この線をなくすことは鉄道文化として大きな痛手です。なくさないでください。
2/24 3:27少しずつで良いので、復旧できるところから進めてほしいです。