署名コメント
2/18 11:52災害復旧に長い時間かかわりました数十名の人命救助もしました球磨川は何も悪くない自然環境の変化によるものだったと思う水害やったと思います肥薩線と球磨川はセット今後はこれか100年に適応する新しい肥薩線が必要だと思います より強くより素敵な球磨川と肥薩線を走る列車をみたいです
2/18 10:59子供の頃、初めて乗ったSLは人吉号でした。子供の頃、家族みんなで鹿児島の親戚の家まで肥薩線のいさぶろう・しんぺい号、隼人の風を乗り継いで遠回りとわかっていながら行ったこともあります。真っ直ぐ引かれた本線にはない魅力が肥薩線にはあります。大学生になって鹿児島に引っ越してきてからも何度か乗車しました。大切な思い出が詰まった場所です。大切な景色が詰まった場所です。どうか肥薩線を残してください。
2/18 10:59将来を見据えて廃止、廃線は賢明な選択ではありません。
2/18 10:50SL人吉の大フアンで、今までも何度も乗車しています。是非とも肥薩線を復帰させていただきたいと願っております。
2/18 9:39中学から高校までの肥薩線通学は、青春の1ページです。なんとか復旧をお願い致します
2/18 9:34珍しいスイッチバックを体験し、また阿蘇カルデラスーパーマラソンに参加したいです。
2/18 9:24SL人吉に乗って観光に行きました。とても素敵な風景で、また旅行したいと願っています。たくさんの方にこの景色を見てほしい。ぜひ復旧してほしいです。よろしくお願いします
2/18 9:09毎年肥薩線で渡駅まで行って、クレオン温泉まで走る練習会をやってました。またできる日を楽しみにしてます。
2/18 9:07列車の走る様子は見たもののまだ乗ったことはなく、生きてる間にぜひ乗りたいと思いました。
2/18 9:011日も早い復旧を望む
2/18 8:55熊本県北から県南に向かう際に、美しい風景を眺めながら肥薩線を利用するのが楽しみで、地元住民にとって生活や人生の足として利用されるだけでなく、沿線外からの利用の足としても貴重な電車だと思います。ぜひ復旧させて欲しいと願います。
2/18 8:51インフラ整備は事業者だけでなく、国がきちんと財政支援するべき。今回の件だけじゃない地方のインフラ問題。
2/18 8:48ネットワークインフラによって恩恵を受けるのは地方だけでなく、つながっている全体です。
2/18 8:435年ほど前、夫が人吉市内に仕事で通っていました。その頃にSL人吉に家族で乗りました。初めてのSLにわくわくしたことを覚えています。当時、赤ちゃんだった息子も小学生。SL人吉の売店で買ったプラレールを走らせては覚えてないから乗ってみたい言います。復旧は大変でしょうが、あの素敵な旅をまた家族で体験したいです。
2/18 8:41肥薩線の真幸駅は実家から一番近い駅でした。あのスイッチバックがあり2回お見送りできるあの駅を残して欲しいです。
2/18 8:223年前、ようやくチケットが取れてSL人吉に乗れることを心待ちにしていました。そんな矢先にコロナになり、そしてあの豪雨でした。必ず復興してくれることを祈っています。そしていさぶろう・しんぺい号に乗って、SL人吉に乗れる日を楽しみにしています。
2/18 7:53球磨川沿いをずっと走る肥薩線。あの素晴らしい風景をもう一度見たいです。
2/18 7:31113年の歴史がある肥薩線が次世代へつながる事を期待しております。
2/18 7:10懐かしさはもちろんだけど、あの環境に鉄道を作った先人の想いがすごいです。ずっと在り続けるべき歴史のひとつだと思います。
2/18 7:052016年の地震のあと、ご縁があって災害ボランティアとして熊本に入りました。あいにく肥薩線のことは存じ上げておりませんでしたが、地域の方々の本当の意味での復旧・復興を心より願っております。
2/18 6:55まいてつで肥薩線やSL人吉などのことについて知りました。復興してスイッチバックやループ線、日本三大車窓を走り抜ける8620形に是非乗ってみたいです。
2/18 6:14どうか無くならないでください!またSL人吉に乗りに行きます!!
2/18 5:29ダムの無い川辺川を鉄道で見に行きたいです。
2/18 5:04球磨川沿いをのどかに走るディーゼル機関車の復活
2/18 4:23災害の度に不採算路線の廃止があります。企業にとって不採算でも地域や旅人にはかけがえの無い線路が有ります。知恵を出し合って再建を願います。
2/18 4:01過去TV番組でレトロな風景を知りました。肥薩線復興の暁には是非訪れたい。
2/18 2:38肥薩線沿線にはとても素晴らしい魅力溢れる風景が点在しています。春の球磨川沿いには桜が咲き乱れ、冬の矢岳駅は雪が舞い降り一面真っ白の世界。途中には世界に誇れる車窓からの景色やループ橋にスイッチバック…そんな素晴らしい風景の中をSLやディーゼル列車が走り抜ける…これは是非とも後世に残すべき物だと思います。通勤・通学の足として生活の一部となっている方もいらっしゃるでしょう。そんな地元の方や県外の観光客達から愛されてる肥薩線を無くす事は考えられません。私のこの一署名が活かされるかは分かりませんが、是非とも復活させて頂き、また皆んなが笑顔になれるといいなと思います。
2/18 2:28肥薩線は、私にとって泣きたい時つらい時、そして故郷へ帰る時、いつも笑顔や元気をくれる大事な街『人吉球磨』へ運んでくれる!大切な路線です。確かに人口流出により、地元の方の利用は少ないと思います。しかし観光客の方が大勢、人吉球磨を訪ねてくださります。人吉球磨は、水害という困難にあたりました。だからこそ、観光需要はまだまだのびしろがあると思います。日本遺産の街、温泉の湧く街、アニメの街、人吉球磨は魅力が溢れています。JR九州、沿線自治体、そして全国の皆様の協力のもと!どうか肥薩線に、再び列車を走らせてください。宜しくお願いいたします。
2/18 2:18あって当たり前の大切なものをもう一度想い出す機会だと思います。存続を強く望みます。
2/18 2:03肥薩線大好きです。いつかまたかわせみやませみやSLで肥薩線に乗る日を夢見ています!!
2/18 1:46肥薩線の1日も早い復旧を!
2/18 1:46地元熊本を応援したい、人吉支援の力に少しでもなればと思います。
2/18 1:33元々九州が大好きで、その中でも四季折々で景色を楽しめる肥薩線が大好きです。また肥薩線での列車の旅が出来ることを心待ちにしております。
2/17 12:45鹿児島からも応援しています!
2/17 12:43肥薩線の鉄橋・トンネル・駅舎が懐かしいです。早期に復旧されることを望みます。
2/17 12:32署名活動参加
2/17 12:05もう一度肥薩線乗りたい
2/17 11:37震災の直前まで4年間熊本で暮らしました。肥薩オレンジ鉄道に乗って旅をしたいと思いながら実現せずのままです。コロナ禍が落ち着いたら是非熊本から鹿児島までローカル鉄道の旅をしたいです。
2/17 10:29復興頑張ってください
2/17 10:29早い復旧を心から願っています。笑顔を乗せて球磨路を走ってください。
2/17 10:17生まれ故郷の人吉から、祖父母の住む八代まで、何度利用したことでしょう。小さい頃は苦手だった鉄道も、大人になって大好きになりました。肥薩線からの車窓を再び見ることができたらと、願って止みません!
2/17 9:13復活して欲しいです
2/17 8:26撮り鉄として毎日風光明媚な肥薩線と観光列車を撮っていました。7月3日にもSL人吉と球磨川第一橋梁を撮ったばかり、まさか翌日この光景が無くなるなんて想像もしませんでした。明治以來経済を支えてきた肥薩線が無くなることは近隣地域のみならずJR九州にとっても重要なファクターだと思います。スピードに優る新幹線も素晴らしいですがのんびり走るローカル観光列車こそ旅行観光にとって絶対に無くしてはならないものだと思います。未来のJR九州を支える肥薩線を無くさないで下さい。そしてこれからのJR九州を応援していきます、JR九州の多岐に亘る発展をお祈りします。
2/17 8:19いさぶろう、しんぺいに乗車したり球磨川沿いの景色を楽しみました。地域住民、観光の為にも必要な路線です。是非復活を!
2/17 7:08熊本への仕事で利用していた.人吉駅のアユの駅弁を思い出した。
2/17 6:54歴史あり魅力的な路線を無くさないで欲しいです。
2/17 6:51また肥薩線に乗って豊かな自然を楽しみたい。肥薩線の歴史をここで終わらせてはいけないと思うから。
2/17 6:32球磨地方に再び鉄路と希望を
2/17 5:44吉組メンバーとして観光列車のお出迎え、お見送りをしておりました。またしたいです。
2/17 5:39駅弁屋としても地方の鉄道網は大切だと考えます。頑張ってください!